シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

アスペルガー夫と共存出来そうになってきました。

意外な展開です。



今月初め、私のカウンセリングの時、先生から、

「過去と現在がごちゃごちゃになっているみたいね。」

というような事を言われ、

帰宅してから、色々考えました。



過去のアスペルガー夫から受けた数々の暴言、恐怖の行動、無言の圧力などの

恨みつらみは、いつになったら消えるのか、

私には検討もつきませんでしたが、



その恨みつらみをアスペルガー夫本人に話して聞いてもらい、更には、「申し訳なかったね。」という言葉を聞き、



更に、一生懸命、自分を変えようとしている姿を見ているうちに、

先日、恨みつらみが無くなっていることに気づきました。



その上、アスペルガー夫に優しい気持ちを持つようにもなりました。



多分、我慢ではないと思います。



今は、様々な引き継ぎや確認作業のため、シェアハウス状態で一緒の家にいますが、

私は腹も立たずにいます。



アスペルガー夫特有の、私にとって混乱するような言動は多々ありますが、

「いずれ、少しずつ改善出来る。」

という安心感と暖かい気持ちで見守る感じです。




いつまで続くかわかりませんが、間もなくシェアハウスを終えて、再び別居に戻ります。


そこで又ゆっくり養生しますので、きっといい方向に行くと思います。



こんな、愚痴ばかりから始まったブログを読んでくださった皆さまへ、近況のご報告です。



又、時間のある時に、もう少し詳しく状況を書いてみたいと思いますが、取り急ぎご報告いたします(*^^*)