シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

今日もため息、、、のち晴れ。

昨日は、かなりストレス満載でしたが、

以前よりは早く気分を変えることが出来、落ち着きました。



そして、今日は朝から用事があり、夫と二人で外出。


またまた、夫の出来ないことを4つも5つも6つも、思い知らされ、腹を立ててたら私の身が持たないほど。

そしたら、私、すーっとあきらめのような落ち着いた気持ちになりました。

あ~、出来ないんだなあ~。

と、期待しても無理だということが改めて身に浸みました。



いや~、それにしても、出来ないことが多いです!


ほんと、多いです!


 ******

今日のエピソードはちょっと説明が難しいので、以前のエピソードを少し披露しま~す(≧▽≦)



以前、二人でデパートへ出かけた時、私が自分の買い物で少し時間がかかるから、夫に、「ティールームで何か飲んで待っていて」と、話し、買い物が終わってティールームに行ったら、夫は何も飲み物を飲まず、じっと座っていました。

「どうして飲み物を頼まなかったの?」と聞いたら、

「つきこさんが来たら一緒に飲もうと思って待っていた。」とのこと(°°;)




こんな程度のこと、一度ならどうってことないけど、こんな???なことだらけの生活です。




他には、二人で食事をしようとレストランに入った時のこと。

若い女性のスタッフが注文を取りに来たとき、その女性をまじまじとジロジロと見るのです。まるで幼児のように。

「どうかしたの?」と聞いたら、

「綺麗な人だなあ。」との返事。

「今、自分がジロジロと女性を見たこと、自覚してる?」と聞いたら、

「え、僕、ジロジロ見てた?」と聞くので、

「すごくジロジロ見てたから、あの女性も困ってたよ。」と言ったら、

「そうか、自分ではジロジロ見てることに気づかなかった。」とのこと。



夫は自分の行動が他者から見られていることを知らなかったのです。


最近、その都度、現場で「今、こんな変な行動してたよ。」と教えてあげてますが、まだまだ、変な行動が多いです。




以前、家族旅行した時、よほど楽しかったらしく、バスから降りる時、両足揃えて、ピョンと飛び降りた時も、これが自分の夫か、これが大人か、と呆れました。





エピソードはまだまだた~~くさんありますが、

又、時々吐き出します。


今日は、吐き出してすっきり~!