シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

修業期間、無事終了。

その後も、2,3幼児的な行動がありましたが、私の精神状態を大きく乱すことは無く、無事、修業期間が終了しました(*´∀`*)ノ



今回の一番良かった点は、アスペルガーの夫が、言い訳をしなかったことです。


自分の非を認められるようになったのかな?


以前は、とにかくすぐに言い訳をするので、とても嫌でした。

普通の会話では、「・・・・・・・」

と、言葉が出ないのに、

言い訳だけは、超超超スピードでするのです。


どういうこと???


未だ、わかりませんが、とにかく今後も言い訳は極力しないで欲しいです。



********


困っているエピソード。


私が、「この何々」とか、「あの何々」とか、指や手のひらを使って対象物を指しても、その指や手のひらを見てくれないことです。(もちろん何度も、指した所を見て!と言ってきましたが)


先日も、テーブルの上においでるあったメモの内容について話しをしようと、メモの内容を指差し、

「この」

と私が言ったとたんに夫が後ろを向いたのです。


もう一度、

「この」

と言っても、又、後ろを向くのです???


「どうして、私がこのメモを指差しているのに、後ろを向くの?」

と聞いても、何だか落ち着かない様子でした。


私はそこで一旦あきらめて、しばらくしてから改めて聞いてみたら、

「メモには、時間が書いていたので、後ろにある時計を見た」

とのこと。



どうして、そうなるの????????????







もう一つ、困っているエピソード。


夫は、私の話しをしっかり聞くことが出来ないので、私の話す通りに紙に書いてもらおうとした時、

夫は私の話した通りには書かないのです。

何故、私の話した通りに書かないの?と聞いても、夫は私の話した通り書いてるつもりらしいのですが、

夫は、私の話しを自分流に曲げて書いてるいるのです。

私の話しに、夫の意見や気持ちが入ってしまって、私の伝えたいことが別のことになってしまっているのです。


これも、困ります。

どうして、そうなるの?????????




たぶん、自分の世界のみで生きてきたから、他者の意見を受け入れられない?


職場の方も夫を『頑固』と言ってたし、、、。




このあたりは、今のところお手上げ状態です。

とりあえずの対策として、出来るだけ

接点を持たない。

出来るだけ会話しない。

関わらない。



******


まあ、再び別居になったので、しばらく英気を養います!