シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

謎だった不快感、嫌悪感の正体がわかりました


川沿い散歩道の可憐なコスモス





緊急虫垂炎手術後のしばらく、アスペルガー夫と家庭内別居で生活していたとき、

夫と落ち着いて話しをしてみました


その時、夫は

『会話をする』

ということの意味をあまりわかっていない感じがしました


会話するというのは、相手にわかるように話すことが当たり前ですが、

夫にとっては

『自分の覚えているパターンを話す』

『自分の脳の中に記憶されているパターンを引き出して話している』

そんな感じがしました



そこで、

夫が以前自分で購入していた(アスペルガーとわかってから)、『伝える話し方』のテキストがあったので、

その中の一部を一緒に勉強してみました 



いろいろ役立ちそうなことがありましたが、

その中で一番役に立ったのが、

『枕言葉を使ってから本題に入る』

という点でした


例えば、

いきなり用件を話すのではなく

「すみません、ちょっといいですか」 

「○○さん、ちょっとお話があるのですが」

「○○さん、お忙しいところすみません」

など

一言、枕言葉を言って

相手が話しを聞ける状況になってから、話しを始めるという事です






ここで気付いたのが、

今まで夫は、常にいきなり話しかけてきました

しかも、いきなり本題を話すので、、

私が何かで忙しくしていても

いきなり本題を話すので、、


私の方は

「………はぁ?……


頭が混乱するのです


私が夫の話し声に気づいた時には

既に話しの途中になってしまっているので

聞き直すことになります



 

それが

ものすごい不快感だったのです

ものすごい嫌悪感だったのです






しかし

当時はそれに気づいていなかったので

夫の話しかけに不快感、嫌悪感を感じる自分が

何か性格が悪いような、少し罪悪感みたいな物が残るのでした







その『伝える話し方』のお勉強の後は

夫は 

「つきこさん、ちょっといいですか」

と言って話しかけるようになり


私はようやく

『あぁ〜 なんか楽になった〜〜〜』


のでした 

(しかし、後日談あり)






他にもいくつか効果のありそうな勉強をしましたが

あまりに脳の機能の違いを感じ

私が疲労困憊してしまい

取りやめました







そんなこともあり、

ソーシャルスキルトレーニング等を行っている

大人の発達障害を扱っている

メンタルクリニックを探し予約したのでした



先月、発達障害検査をしたので

もう少ししたら結果がわかると思います


その結果を見て

先生の指導?、心理士さんのトレーニング?が決まるのかな〜



☆追加,

いきなり用件を話し出すこともあれば

逆に何も話さず、じぃ〜〜〜っと立ってるだけのことも、、


【ある日のキッチンにて】

私は台所で調理中

そのそばに夫がやってきて何も言わず立っている

10秒、 20秒、、、


私  なに?

夫  …………

私  なに?何か用?

夫  あ、あ、、

私  なに?

夫  …………

私  何か用?

夫  ……いや、、……

私  なに?

私  何か欲しいの?コップ?水?

夫  あ、あ、、、ちょっと水が、、欲しい、、、

私  、、、ふ〜〜。はぁ〜〜。



幼児か!!!!!!





日常がストレスなんです

アスペルガーと暮らすことは


受動型は、あまり攻撃してこないけど

地味なストレスた〜〜〜くさん

なんです




☆も一つ、追加

枕言葉を使えるようになった後日談です


私が2階、夫が1階と別れて家庭内別居していたのですが、私の寝室は1階なので、時には寝室に用事があったりで1階に降ります


そんな時、夫が話しかけてくるようになりました

その内、話す内容をきちんと整理出来ていないのに話しかけてきて、話しがしどろもどろになる事が何度か続きました


話しかけておきながら、しどろもどろ、にウンザリ

階下へ行くと待ち構えられているみたいで気持ち悪い


となり、

私への話しかけはいっさいやめてもらうことにし、連絡はラインのみ!

としました




☆追加 オマケ

階下へ降りた時、夫が

「今日、メガネを新しくしたんだ。どう?」

とメガネをかけて玄関フロアに出てきたので、

「あら、良さそうね。」

と言って、正面だけでなく

横のツルのデザインも見ようと私が右に動くと

夫も、その方向へ平行に動きます

なので、私はさらに右へ

夫も再び右へ


いつまでたっても、メガネの横(ツル)が見られらないので私はイライラ


私  私がメガネの横を見ようとしているのに○○さんも一緒に動いたら、いつまでたっても横が見られない。私がメガネの横を見ようとしているのがわからないの?


夫  わからなかった、、、






そうなんですね〜

わからないんですね







小さなストレスがね〜〜〜


貯まると、、ね、、、







そんな訳で別居ですよね