シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

身構えない

穏やかに充実して暮らしています


が、


今日からアスペルガー夫と家庭内別居になります





夕方到着なのに

朝から緊張気味の私




ふと

何故緊張しているの?


と思いました






1階と2階に分かれて生活するのだから

ほとんど接点を持たずに済むのに


何に緊張するの?





たまたま玄関でかち合うとか

お風呂の順番をどうするか

程度のはず



お風呂のことはラインで連絡取り合ってるし

接点最小限のはず






なぁんだ

だったらいつものペースが基本で

ちょっとだけ変化があるだけじゃない



身構えるほどのことじゃない






肩の力を抜いてみます







とはいえ

トラウマのように数々のアスペルガー夫の言動、特に激怒、不機嫌が蘇ってきます



どこまで薄れるか