シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

別居継続を決断出来ないのは自分自身?

自分軸で考えたら、『別居継続』を宣言して実行したらいい。



罪悪感で決断出来ないのは多分他人軸。







罪悪感の一つは、夫が頑張って改善の努力をしているのに、その努力も、まだ1年にならないのだから、もう少し様子をみてあげたらいいのではないか、ということ。



罪悪感のもう一つは、結婚しているのに、専業主婦なのに別居していること。


専業主婦は、夫を補助するのが役割と思うし、思っていたから、実際家庭ではほとんど私が各種手続きなども私がやったし、時には夫の仕事のサポートもした。




今は、夫は退職したので、退職したから別居に踏み切れたのだけど、

夫の補助をしなくても夫に大きな負担をかける訳ではない。


でも、専業主婦としての罪悪感が少しある。




でも、でも、

何故、専業主婦になったかというと、結婚する時に仕事を辞めたからです。


夫の都合に合わせて辞めたのです。





専業主婦になり、自分がお金を稼がなくてもよくなり、有難いと思いました。

なので、夫のために家事以外も一生懸命役に立とうと色々やりました。

本当に色々一生懸命やりました。

この先、別居し続けても、罪悪感を持つ必要がないくらいの事をやりました!




だから、もう、いいですよね。


もう、別居してもいいですよね。




アスペルガーの夫を持っている人はわかると思いますが、アスペルガー夫は普通の人とは違い、任せていては大変になることが多いので、妻がやるしか無いことがとても多いですよね。





それも勿論自分の仕事と思い、やりましたが、アスペルガーだとわかった今、夫は私に、どっぷりと甘えていたということがわかりました。

本人には自覚はないですが。




私は、もう、夫の世話をしなくていいですよね。


いいですよね。






誰かに、「いいよ。」と言ってもらいたい自分がいるけど、

他人に「いいよ。」と言ってもらわないと行動出来ないということ??



やっぱり、人の目、人の意見が気になるんですね。



そうか、


決断出来ないのは、それも理由の一つだ。




改めて、


自分軸 。。。