シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

私を救ってくれた本、救ってくれた言葉





2011年の夏に購入して

一晩で読みました


途中、涙がぼろぼろ

嗚咽して声をあげて哭きました






それまで

自分の母は人一倍立派な人だと思っていました


私が悪いから母が怒るのだ 

と当然のように思っていました



そして家族は

いつも、つきこがお母さんを怒らせて大騒ぎになる






今、母が亡くなり

母への特別な感情はありません


普通に

どうぞ、安らかに


という気持ちのみです





心が弱かったために

無理して大変な人生だったのだろう

と思います





世の中に

いろんな人がいることを

私がようやく理解出来るようになったのは

最近です






私の心は

少し強くなったように思います