シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

診断結果に少し加筆しました

アスペルガーについては


【いくつかの領域で当てはまらないので】


診断がつかない


との先生の言葉となります

但し、この言葉は夫からの報告です


もしかして、もしかして、

聞き間違えているかも知れませんが 

多分、50%以上の確率で合っていると思います







今日になって

『そう言えば・・・・』

と、思い出した事があります


以前の大学院心理センターでの最初のカウンセリングで

簡易検査のような、アンケートのような検査の結果、

〘正式な診断ではないけれど、アスペルガーです。ADHDもあります〙

と言われた後に、

 

『夫さんの場合は、病院に行ってもアスペルガーの診断は出ないと思います。社会生活が出来ているし、本人が困っていないので』

 と言われました




そうでした


本人は本当は困っていないのです


私が困っているせいで、カウンセリングに行き勉強しているだけなのです


私が困っているので、別居しているのです ^^;








でも、

診断名が何でも

または何も無くても

今後、寄り添ってカウンセリングして頂けることが嬉しいです



考えようによっては

アスペルガーだと、改善が無理と言われているけど、

アスペルガーじゃない場合は改善の余地があると言うことですね



あんまり期待すると

後でガックリするので

ほどほどにしますが (*^^*)