シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

自分のことしか無い人。

ウチのアスペルガーの夫はたぶん、


自分のこと=世界


みたいな空間に生きているのでは。




夫の世界では、自分以外が感情を持っているということを、理解出来ない。


私とやり直す為にカウンセリングを受けているけど、それは、

以前のように妻が様々なことをサポートしてくれて、自分の思い通りに動いてくれる、

そんな生活に戻る為に、

努力しているのでは。



努力と言っても、本人も努力の仕方がわからないし、具体的なことを教わっても応用は出来ないし、、、。




アスペルガーの夫には、何も期待してはいけない。期待する分だけ私が傷つく。


何も期待してなくても、存在そのものが嫌だ。


それを無視出来るか。


やってみる。