シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

危険〔私の中の危険な感情〕

家族である以上

何某かの連絡があります。


しかし

コミュニケーションという概念は無いのでしょうね。

自閉の、自分の世界しか無い人には

相手に分かるように伝える

ということ自体 無理なのか。




言い訳だけは

すぐに出来る。


しかも 次々言い訳する。



私に申し訳ないと言ったすぐ後にも

言い訳。


言い訳だらけ。





カウンセリングで指導を受けて4年。


私からも何度も説明し

何度も謝ってこられて4年。




先日は

あまりの非情さに

腸が煮えくりかえり

とっさに

こいつを消してしまいたい!


と思う自分に

ハッとしました。



1~2年前にも一度

同じ気持ちになり

思い切りほっぺたを叩こうとしたら

よけられましたが 

その時より もっと強い感情でした。



電話で良かった。







もう 二人きりでは

会わない方がいいと

思いました。