シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

自分の世界で生きていきます。

ここ数日、アスペルガーの家族や当事者、メンタルを病んでいる人のブログなどをこれでもかという位読みました。

読みたかったのです。

知りたかったのです。


そして、私は、まだまだ心が病んでいると実感しました。


でも、もう、心を病む生活から抜けます。


私の世界が出来て来始めたので、

その新しい私の世界は、

心が病んでいない世界にしたいのです。


心が病む世界とは別の明るい世界にするのです。


そこが私の中心的居場所になり、

アスペルガーの夫とは、必要に応じて連絡などするけど、

私の基本は私の世界。



そんな風に出来そうだし、

そうします。



もう、アスペルガーやカサンドラの世界は

私とは別世界にします。



そんな世界があることは知ったけど、

私は自分の世界で生きます。



このブログで私は救われてきたし、

このブログに少し依存していたかも知れないけど、、、

多分、依存してたと思う。


だって、今、このブログを終わりにしようと思うと、少し自信が無いもの。



でも、もう、アスペルガーさんやカサンドラの世界と離れたいです。



私は自分の世界で生きていきます。


いいね、をくださった方、コメントをくださった方、ありがとうございました。

とても励みになりました。



私は、別居を生かし、自分の世界を作り穏やかに暮らします。


そして英気を養えたら、夫の看取り位はするかも知れません。


私のブログを読んでくださった方、

ありがとうございました。


*このブログは私のアスペルガー夫との関わりの心の記録としてしばらく残したいと思います*