シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

また、身近にアスペルガーが出現!

アスペルガーを忘れたくて、

アスペルガーが存在することすら忘れたくて、

自分の世界へ、

自分の世界を楽しむはずが、



私の趣味のスクールの先生が、


アスペルガー


でした。




昨年の晩秋から色々あって、

趣味のスポーツのスクールを変わりました。


そこの先生(経営者でもあります)が、

始めの頃から違和感があったのですが、

私がアスペルガーに神経質になってるかも知れない、

と、気にしないようにしていたのですが、


先生と関わることが増える程に、

違和感は増えて、


親しい他の生徒さんにやんわりと聞いてみても、その生徒さんは、

先生は、まだ若いから仕方ないんじゃない~。

なんて言うし、


やっぱり私の気にし過ぎ?????





しかし、

先日、この業界の方から聞きました!

「あの人は発達障害(アスペルガー)で、本人も公言していますよ。悪気なく色々あって、回りが困っていても本人は全く気づいてなくて、この業界でもどうしたらよいか困っている所です。」

と。



私の夫はアスペルガーでも、

受動型なので、流暢に会話することがないけど、

その先生は、逆に、

ペラペラ、ペラペラ、話します。


タイプの違うアスペルガーだから、

はっきりアスペルガーと判断できなかったんですね、私。




アスペルガーかどうかは別にしても、

信頼関係が築けるなかったので、

5月には、そのスクールはやめたのですが、

アスペルガーとわかるまでは、

何となく、モヤモヤが続いてました。


いえ、モヤモヤどころか、

結構、抑うつ状態でした。




アスペルガーの方にも色々あるので、

一概には言えないけど、


アスペルガーと定型の共存は難しいですよね。





もう一度、仕切り直して、

自分の世界へ!





近況でした(*^^*)