シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

二重人格

アスペルガーである夫の特徴を一言で説明出来る言葉を色々考えました。


とりあえず


『二重人格』



この言葉でスタートしてみようかと思います。


外モードと内モード差は大きく、

また、その切り替えは本人は自覚が無いようですので、

私から見ると、二重人格(実際は三重人格と思っていますが)です。


アスペルガーという知識がある為に、

その特徴を説明しようとしてきたけど、

アスペルガーの特徴ということを一旦横に置いて、

他者に理解できる言葉を考えて行こうと思います。


「うちの夫は二重人格なんです。」


と言ったら

「まあ、そんな、、、」と家族も友人も記者さんも驚きますよね。


そこから、どう説明をしていくか、

また追々考えていきます。