シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

抑うつ傾向が見えた時の対策、私の場合。

昨夜の記事に書いたような抑うつの兆候が見えた時、

まずは、目いっぱいの『作り笑顔』を何回もします。


作り笑顔は毎日何度も心がけてるつもりですが、忘れていることがあるので、「あ、作り笑顔を忘れてたかも」と、大急ぎで何回も作り笑顔をします。


そして、のんびり休養します。兆候が見えた時はお昼寝をします。眠れても眠れなくてもいいからベッドに入ります。

たいがいは、たっぷり眠ります(^^)



そんな訳で、抑うつの兆候が出ないうちに、疲れ過ぎないよう今日はのんびりデーです💕