シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

アスペルガー夫を家族と思わない方が良さそう


先日、ふと気づきました


最近、別居中のアスペルガー夫のことを忘れている時間が多くなっています


日単位で忘れていることがあります




 

✳✳✳✳✳✳✳✳ 


別居を決めた時に

お互いの安否確認の為、毎日、確認メールをすることを決めていました


もちろん、お互い、ずっと守ってメールしていました




ところが、昨年末から私の家族が2ヶ月ほど私と同居することになった為、

私からの安否メールは、その間、省略することに決めました



そして、その期間が終わったけど

私は面倒なので

安否確認メールを再開していません 


馬鹿真面目な私は

決まりを守らないということが苦手です


でも、馬鹿真面目が自分を苦しめてきたことに気づいたので

やめてみました


楽です



アスペルガー夫は今の所、何も言ってきません


アスペルガー夫は、いつも通り、自分からの安否確認メールを送ってきます



届く分には気が向いた時に、さっと見れば良いので

ほぼストレスはありません


(アスペルガー夫は受動的なので、この状況を自分から変える手立て、言い方などがわからず、何も言ってこれないのかな、と思っています

変えて欲しかったら、自ら何かしなければならないということを理解出来ているのか、理解出来ているけど、自ら行動出来ないのか)


✳✳✳✳✳✳✳✳




そして

思ったのです


アスペルガー夫を

夫とは思わず、家族とだけ思うことにしたけど、


もう、家族とも思わず


[少し恩のある、ただの親戚]


位に、今以上に距離を持とうと思いました










やはり

離婚 

には様々なハードルがあります


気持ちも、その時々、揺れます














カサンドラは大変だけど

別居出来てるんだから、何とか気晴らしして

自分を大切に暮らしながら

心身の静養して行こう


と思うところです











 近況です