シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

優しさが浸みる~(アスペルガー夫の世界)

昨日のスポーツコンペは

3人の内、一人が私とスポーツ仲間ですが、

お二人とは初めてお会いし、スポーツコンペをご一緒した形でした。



その、初対面のお二方が

とても心優しく、良い方たちで、

私に様々な、優しい心遣いをしてくださいました。


私以外の3人の会話を聞いていても、

とても愉しそうで

その会話を聞いているだけでも、

『あ~~、懐かしい~?  遠く昔を思い出す感じ~?』

と思いながら、心地よさと、

戸惑いも、感じました。






帰宅して、思い出してみると、

私は今、すごく違う世界にいることに改めて気づきました。





『アスペルガーの夫の世界に入れ込まれてしまっていた』

と改めて思います。




【アスペルガー夫の世界】

友人 ➡  そんなもの何になるの。と言われ、私は、だんだん友人と会う機会を極端に少なくした。友人に会うのに罪悪感を感じていた。夫の転勤により、以前の友人には会えず、新しい友人を作ると夫に嫌みを言われ、とうとう新しい友人も作る気持ちがなくなってしまっていた。


テレビ➡  ニュースと特集番組は見るが

      ドラマ、バラエティは、そんな

      もの何が面白いの、とあざ笑われ、見なくなっていた。


洋服 ➡  〇〇(夫の職名)の妻は地味が

      良い、と言われ私はどんどん

      地味に。


夫が在宅時の私の外出➡ 凄く嫌がる。ので外出にも凄く気を遣っていた。


夫が仕事中➡ 時々、電話やメールが来て

       いて気持ちが休まらなか

       った。




などなど


別居したからといっても

長年の呪縛から簡単には抜けられないのですね。





外の世界。

素敵です。


カラフルに感じます。


空気に動きがあります。

(アスペルガー夫の世界は空気がどんよりしてます。)






あ~~~、

私も普通に外の人になりたい!





普通の人との関わりを増やそう!