シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

アスペルガーの特性を受容出来始めたかも。

アスペルガー夫の

とことん駄目加減

とことん阿呆加減

とことんあれこれ



それは


① 二つの事を同時に出来ない


② 急な変更についていけない


アスペルガー夫の特性の中の

この二つ

だけでも

結構 定型からすると

信じられない行動になる





先日

この①と②

どうにも本人も直せなさそうと

思い知る事件があり

当の本人も

キョトンと

していた



私は

呆れ果て 怒り 叫んだし

しばらく怒りが治まらなかったが


その後

妙に気持ちが収まった



本当に

妙に 収まった






あ~

これは 特性なんだ





そして

別居後

健気に努力を続けている夫の

私への 詫びる気持ちを感じた






たぶん

アスペルガーの特性(一部だけだと思うけど)

を受容出来た瞬間だと思う



我慢ではなく

諦めではなく




受容出来たのではないだろうか