シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

憎む気持ちとは。

ネットで調べたところ、


憎むとは、


自分に何らかの痛手を与えた相手二ついて、嫌だ、不快だ、しゃくにさわる、仕返しをしてやりたい、などという感情をいだくようす。


だそうです。




私は夫を、嫌いです。

夫がいるだけで、不快です。

夫は外ヅラが良すぎて、時に癪に障りました。


しかし、仕返しはどうかな?




仕返しというのは、私には面倒な感じがします。

仕返しにはエネルギーが要りそうで、面倒そう。


もし私がもっと元気になれば、仕返ししたい気持ちも起きるのかも知れないけれど、

現時点で




夫を嫌いだという現実から

逃げないようにします。






私は夫が嫌いだ。





追記


私が夫を嫌いだと娘が悲しむかも知れないが、

仕方ない。

娘の為に、夫と仲が悪くないふりは要らない。

娘も充分大人だから、大丈夫。


私が無理しすぎて病気になることの方が娘にはつらいことと思う。