シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

自分を卑下してはいけない!

母は、私に良い事があったり、誉められるような事があった時に、


「いい気になるんじゃないよ!」


と、言いました。




なので、私は良い事があっても、自分を卑下するクセがついています。


普通にしていると、いい気になっている、と言われるので、


いい気になっていない事を証明する為に、卑下をするのです。



そうすると、母の機嫌が良くなります。


卑下の言葉を聞くと、満足気な顔をします。



母を喜ばせたくて、事あるたびに、卑下して見せました。






でも、もう、卑下はやめることにしました。




でも、クセは、すぐには治らなくて、昨日、ばったり知人に会った時は、つい、自分を卑下してしまいました。




卑下した後は、嫌な気持ちが残りました。


今日も、気持ちが沈んでしまいました。






卑下しない!



卑下しない!!



卑下しないこと!!