シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

別居継続の覚悟が出来ていない。

アスペルガー夫と一緒に暮らすのは、もう嫌だ。


無理だ。



 


私は、今、カサンドラの療養のために別居しているけど、快くなったら、同居に戻る前提です。



療養のためとは言え、別居出来るのは、カサンドラとしてはとても恵まれている方です。



一時期とは言え、別居出来て本当によかった。


アスペルガーとは、離れるのが一番です。





でも、

まだ、

一人で生きていく覚悟が出来ていないことに気づきました。



今の、ひとりぼっちをこの先ずっと、、、、


夫と別居している変なシニアおばさんという世間の目に耐えられるのか、、、、


夫を一人にして、のうのうとしている妻という世間の目に耐えられるのか、、、





世間の目を気にせず、生きていく覚悟もいる。


アスペルガーと離れた後も、楽に生きていける訳ではない。


でも、別居継続が可能なことは、恵まれているのだから、


あとは、私次第。


あとは、私次第。


自分軸を頑張ろう。