シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

搾取され続けた人生を取り戻す

毒母とアスペルガーの夫に

人生を捧げ続けそうな

私でしたが

止めるのです



一見 自ら捧げているように見えて

実は 

うまく洗脳されていたのです



忖度じゃないけど

毒母が困っていると助ける

アスペルガーの夫が困っていると助ける


助けなければ

それは『悪い人』

と言われるから





でも 

そんな感性では

毒母とアスペルガーの夫だけでなく

他の人からも うまく利用されることになるんですよ




だから

私の人生は今まで

『他者に捧げることがいいこと』

しかも

『自分のことなど気にしているようでは駄目で

心底 相手のことを考えることが必要』

と思いこんだ

間違った人生でした



簡単には変われないけど

今 努力中です





『他者との距離をうまく取る』





これを練習しています


そこから

『自分』が少しずつ見え始めています