シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

恐怖による思考停止、又は思考低下。

家庭という密室で精神的暴力に頻繁にさらされていると家族は思考が低下してしまいます。


毒母という暴君の言うことが、実家での常識になります。


暴君の言うことが絶対になります。


暴君を怒らせる人は悪者です。


家族は暴君を怒らせないことが正しいことと思っています。


いつのまにか、そう洗脳されてしまいました。





暴君は、外では、それはそれはいい人を演じます。

外面命、の暴君です。



そして、暴君の毒母は、自分のことを『いい人』と思いこんでいます。

多分、ほんとは自分のしていることが良くないことを知っているけど、そこから目を背けているのだと思います。




そこが、アスペルガー夫との大きな違いです。

アスペルガー夫は、自分が悪いことをしている自覚がないから、本気で『自分はいい人』と思っています。






あらら、話しがアスペルガー夫の方にズレちゃった、、、^_^;