シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

うちのアスペルガー夫の特徴①

アスペルガー夫の特徴を整理したいと思うのですが、

たくさんあり過ぎて

思い出しきれないので、

とりあえず

今、書けることを箇条書きにしてみます






✜2つのことを同時に出来ない

 


✜人混みで、うまく人をかわしながら前へ進むことが出来ず、必ず、誰かの後ろを歩く



✜テレビのドラマのストーリーや、お笑いを理解出来ない



✜自分がしたいこと、やって欲しいこと、相手にやって欲しいことなどを言葉で伝えることが出来ない




✜話しが少し長くなると、話の内容を理解出来ないことが多い

(気になった言葉や内容から自分の世界に飛んでいってしまうようで、相手の話を聞けない)




✜自分がわかっていることは、相手もわかっていると思っているので、話が見えない。会話にならない。




✜色々な加減が出来ない




✜優先順位をつけられない




✜あれ、これ、と指指しても、指差した方を見ないので話が通じない



✜記憶を自分に都合よく書き換える



✜だまされやすい。騙されても気づかない。

(利用されやすい。利用されても気づかない)



✜失敗が多い。しかし、すぐに言い訳し正当化する。



✜思い込みが激しく、早とちりが多い



✜非常に短絡的



✜自分は物凄く優秀と思っている。



✜幼稚である



✜冷酷である



✜[お得]が大好きで、ポイントを貯めたり、貯めることを私にも勧めるが、その割には無駄なお金の使い方をしたり、私に相談なく高価な買い物をすることがある。



✜褒められることが大好きで、一度褒められたことを何度もする。褒められる為にする。





今日は、こんなところまで。


出来たら、後日、

各特徴のエピソードを記事にしたいと思っています。