シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

アスペルガーを理解出来始めてきた。

ある発達障害当事者のブログに出会い、アスペルガーのことが理解出来るようになってきました。


リンクフリーとのことですが、出来れば、一言お礼などコメントをしてから、リンクを貼りたいと思うのですが、アメブロ登録しないとコメント出来ないようなので、リンクを貼るのは少し考えてからにします。


『スカイさん』が書いているブログです。

◯◯◯のブログ で検索出来ると思います。






このブログに出会うまでは、私は、アスペルガー夫は頭が異常か、◯チガイ、か精神病か、、、

もう関わりたくなーーーい!


気持ち悪~~~い!


と思うようになり、答えを探して、色々なキーワードでネットを検索して、ネット依存のようになっていました。




そして、とうとう、アスペルガー側の人が真摯に書いているブログに出会いました。


私のアスペルガー夫を理解するのに、とても役立ちます。




別居中の夫にも、わかりやすそうな記事を読んでもらったら、『自分と同じように感じる点がある』『わかりやすい』と話しました。



そして、それらの記事を元に少しずつ、二人で我が家のアスペルガーエピソードを分析しています。(電話で。)


二人で、といっても私がリードして、質問して、夫が質問に答える形ですが。




何より、夫が、1年ほど受けているカウンセリングの効果が出てきて、私の話しに耳を傾けるようになってきました。



何を言っても、どんな風に言っても、何度言っても、私の話しを聞かない夫だったのに、最近は私の話しを一生懸命に集中して聞こうとしているのを感じるし、実際、しっかり聞いています。




凄い変化!


信じられないほど!




変わっていけそうな気がします。