シニアのアスペルガー夫とカサンドラ妻 人生の最後は別居で

夫婦関係改善に向けてカサンドラ専門の夫婦カウンセリングを受けていました。しかしアスペルガー夫から気力・体力を奪われ、頭は混乱し発狂しそうになり6年程前から別居。

毒母のこと、夫のこと、長年蓋をしてきた感情を、はき出してみます。
何かが変わり、楽になれますように。

脱カサンドラ宣言します。

先日、数か月ぶりにカウンセリングを受けてきました。

最近かなり元気になったこと、夫が夫なりに一生懸命努力しているのを見て、この先もこの人と人生を共にやっていけそう、と思うようになったことを伝えました。

人生を共に、と言っても別居しながらのことです。


色々話してる中で先生が、

『夫さんの特徴は当初想定していたよりかなり大変ということが最近わかりました。つきこさん、本当に大変でしたね。』

と言いました。


私は、『そうでしたか、凄く大変でした~。

でも、わかってもらえて嬉しいです。』

と答えましたが、

そうか、そうだったのか~~。と複雑(>_<)



でもね、カウンセリングの先生は私たちの夫婦再生にチームで取り組んでくれているので、私は大船に乗ったつもりでお任せして、夫の改善を待つことにします。



大変は大変だけど、別居して私は私の暮らしを充実させていれば、まあ、それ程大変でも無いです。



何かの用事で一緒に生活したり、行動することはあるけど、その時だけ我慢すれば良いんだから、その位は普通の夫婦でも我慢していると思います。






カサンドラからの脱出に『別居』は大きな効果がありました。


抑うつは無くなりました。

頭のぐちゃぐちゃも改善傾向を実感します。

神経過敏も、少~し改善傾向を感じます。




もう、カサンドラでは無いです。


もう、アスペルガーのことで頭がいっぱいという状態から脱します。


自分の予定や楽しいことで一杯になってきて、アスペルガーのことを考えるのが面倒くさいです。


脱カサンドラ宣言します(*'▽'*)